2013年5月29日水曜日

チャリンコ生活ってステキやん(・∀・)

最近、会社の同僚でも3人ロードバイクデビューをしました。
んでもって最初に相談されるのが、どのくらいのロードバイクを買えばいいのかということ。

世の中には3万円くらいのロードバイクっぽい自転車から100万円を超えるようなものまで、それこそピンキリで存在します。

じゃあ最初の1台として選ぶならどのレベルのものを選べば後々後悔しないのか?

簡単に答えるなら、コンポーネントにシマノの105以上のものを載せた自転車を選べば間違いない。

ロードバイクって、フレーム・コンポーネント・ホイール・ハンドル周り・サドルというパーツから出来ているんですが、こと完成車に関して言えばそれなりのフレームにはそれなりのコンポがついてます。


上の画像はセカンドグレードのアルテグラ。

105というのはシマノの中でもミドルグレードに当たります。
では、なぜ105以上がいいのか?
それは可もなく不可もないグレードだからなのです。

もちろん、105の下のグレードもあるわけですが、SORAというグレードは今定番のリア10速に対応しておらず、後でギア比を変えようと思っても、対応しているパーツがほとんど無い。

SORAの上のTIAGRAというグレードは10速には対応しているのですが、ブレーキが弱い。スピードの出る乗り物でブレーキが効きにくいというのは致命的です。

ブレーキシューのゴムも105グレードより上は共通ですが、それより下のグレードは別だったりします。

そのため、趣味として乗るなら105グレード以上のコンポが付いてるものを勧めるのですね。

あとは、サイズさえ合っていればなんでもかまへん。
フレームならクロモリ・アルミ・カーボン、ホイールもいいものやら安いのやら色々ですが、最初の1台で良し悪しなんかわからんもんです。

それに、自転車が本当に好きになったら、レース用とかロングライド用とか用途に合ったものがまた欲しくなるでしょう。

そんな時でも105以上のコンポを載せた自転車はサブバイクとして活躍してくれるでしょう。

まぁ、エンジンの付いていない自転車は原動力が自分自身なので、とにかく乗り始めるということが一番かとは思いますけどね(๑′ᴗ‵๑)


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