2010年6月8日火曜日

新型iPhone発表キター!

ついに新型iPhoneが発表されました!
日本では6/15から予約開始で、6/24販売開始のようです。



初代iPhoneを購入して約2年、3GSが出たときにも「いいなぁ~」とよだれを垂らしながら見ているしかなかった僕も機種変更ができるようになります!



さぁ!その雄姿を見せてくれぇええええええええ!



さっすが!新しいだけあって・・・



I1



黒バージョン ・・・あ・あれ・・・あんまりかわんないぃ?



I2



白バージョンは・・・変わりましたねw



ついにiPhoneも白は全面白になりました。
現在使っているのは黒バージョンなので今度は白にしようかなぁ



元々デザインやホームページ作成などではG4・G5を使っていて、Apple製品の好きだった僕ですが、パソコンのほうはインテルCPUを使い始めてしまったため、それならWINDOWSでいいじゃんってことで、買うのをやめてしまいました。



今回の新型iPhoneにはiPadと同じAppleの開発したA4プロセッサーが載っている!それはいいじゃないか!ってことで即購入決定!



AppleもG3とかG4・G5みたいな自社製CPUをまた作ってくれないかなぁ
そしたらまたAppleのパソコン買うんだけどなぁ



それにしても、ガンプラ携帯といい新型iPhoneといい最近のソフトバンクは欲しいものだらけです。



しかしね、このタイミングで新型iPhoneを売り出すのはどうかと思うわけです。
というのも、今日iPadの実物を見てきましたが、はっきり言って重い!
僕も実際に手に取るまではiPadいいやん!って思ってたんですが、手に持ってみてげんなり・・・重すぎるやろ・・・



確かに本を読むというネットブックとして使用するならあれくらいの大きさが必要なのかもしれないですが、現代の日本でどれだけの人が本を月に何冊も読むのでしょうか?
そしてあの重さ!僕ならiPadを持ち歩くよりもブックオフで中古の文庫本を選びます。
鞄に入れても、文庫本のほうが軽いし手軽です。そして3Gの利用料金を支払うなら中古の文庫本を買ったほうが安上がりだし。



容量が違うという意見もありましたが、本を読むときに何冊もいっぺんに持ち歩く必要あるのか?と考えると、僕の場合は必要なし。なぜなら1冊読み終わるまで次のを読まないから。



確かに、アメリカならiPadがもてはやされるのも分からなくはないんです。海外の小説を輸入本コーナーで見たことがある人はわかると思いますが、日本の文庫に比べて分厚くてデカイ!これは鞄の中に入れると場所をとってしまうので、ネットブックで読もうというのもわかりますが、日本の文庫は小さいですからねぇ



あなたならどっちを選びますか?



雑誌もタダで読めるじゃん!って方もいらっしゃいましたが・・・
まず3G回線を使用するとなるとそれだけで回線の料金がかかります。
それが月に3,000円くらいですか?



「あな~た!今まで月に3,000円も本を買ってましたかぁ?しかも毎月!」



雑誌という点で考えると、日本にはいたるところにコンビニがあって、気になる雑誌はちょっと読んだりできてしまうわけです。
海外では売店はあっても、立ち読みできたりする店はほとんどないでしょうし、ほとんどそんな光景見かけません。
ちょっと見用にiPadで安く購入というメリットがあるのでしょうが、日本ではどーかなぁ?
ちょっと見たかったらコンビニ行けばいいんじゃね???



ってなわけで、通常iPhoneを使用しているユーザーにとってiPadを買おうという購買意欲は薄れてしまうと思われます。



失敗したな孫さん!新製品はiPadをもう少しひっぱってさ、もう少し遅らせて新型iPhone発表するべきだったんじゃないの???



ま、これはあくまでiPhoneユーザーの僕から見た視点であって、今までiPhoneを持っていなかったりした人にはもちろんiPadって魅力的な商品でしょう。



でも、現状でiPhoneユーザーである僕にとっては、iPad=通話の出来ないデカくて重いモバイル端末でしかないわけです。



そんなわけで、新型iPhoneにはすっごく期待しています^^



0 件のコメント:

コメントを投稿