2011年7月21日木曜日

名古屋はある意味ガラパゴス

音楽関係でツアーなどをしていたり、仕事で名古屋の企業と取引がある方は気づいているとは思いますが、名古屋というのは独自の価値観や文化があり、全国的にヒットしているものや有名な物であっても売れない傾向があります。



もちろん見栄っぱりなのも名古屋人の特徴ですので、知ってはいてもそれよりいいものを欲しがったり、さらに工夫した使い方をしようとしたりする傾向があったりするので、他の地方から名古屋に行かれた営業は苦労するようです。



そのためか、クラブミュージックでも「名古屋ヒット」というものがしばしば生まれます。名古屋以外では、まず聞くことのない音楽w それらを総称して名古屋ヒットと呼んでます。

名古屋でクラブミュージックをメインに放送しているラジオ曲にZip-FMという放送局があるのですが、名古屋の大箱とはかなり密接な関係で、クラブ系の音源を扱うレコード店にはこのZipのクラブミュージックチャートが貼ってある所もあったりします。

その中でも、アビームやマーベリックなどは昔からZip主催のイベントが数多く行われており、僕もそれらのイベントでデビューしたばかりのブリトニーに会えたり、得したもんです。

もぅ3年以上名古屋から離れてますので、今は変わってるかもしれませんが、名古屋のクラブフリークスは、イベントに付かずに箱に付いてます。
そのため、レジデントDJが最高のDJであって、ゲストが回しているとフロアがガラガラってことも珍しくありません。

そんな中、関東や関西などのDJさんが驚くのが、先に書いた名古屋ヒットの数々w
「なんでこの曲でこんなに盛り上がってんの?」
って感じになるようです。

明らかに全国的に知名度のあるDJのプレイをほったらかしにして、箱DJの回すローカルヒットな曲で狂喜乱舞する名古屋のクラバー。

僕は名古屋の出身ですので、そんな名古屋気質が好きですが、ゲストで行く立場だったらたまらんだろーなとも思いますw

ガラパゴスって感じ、ご理解いただけますでしょうか?www

参考にZIP-FMのチャートをばw
http://zip-fm.co.jp/latest_chart/dance_hits/

0 件のコメント:

コメントを投稿